[ファイトクラブ]KO連発大盛況! RISE WORLD SERIESトーナメントで考える観客論と勝負論

[週刊ファイト3月28日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼KO連発大盛況! RISE WORLD SERIESトーナメントで考える観客論と勝負論 
 Photo & Text by こもとめいこ♂
・同日興行戦争再び! 19試合K-1vs.12試合RISE激突
・スアキム日本のキックボクシング史に残る大逆転劇
・梅野源治とチャンヒョン・リー、判定3-0好対照の内容
・神童・那須川天心はアルゼンチンの刺客に快勝



 アントニオ猪木はモハメド・アリと闘った事で莫大な借金と一般メディアからの酷評という大きな負債を背負ったが、今となってはメリットの方が多かったとの評価は揺るがない。那須川天心のフロイド・メイウェザーとの一戦も、未だに話題になり続けるのをみると、長い目で見たら良かった、となっていきそうな気配がある。
 3月17日(土)17:00〜に、TBS地上波の『バース デイ』で、密着の模様が放送されたのも、その表れと言っていいかもしれない。

 3・10大田区総合体育館大会終了後には、同大会でRISEの興行を初めて生中継したAbemaTVでの『那須川天心にボクシングで勝ったら1000万円』の企画も発表され、興行としての認知度で、先行するK-1に急速に肩を並べつつある。

 那須川天心の挑戦に対し、裁判をしてまで拒否反応を示したのが嘘の様に、K-1&武尊サイドから那須川天心へ秋波が送られているのも、既に無視するのが得策ではない状況になった事を如実に物語っている。今や世間的認知度で武尊は神童に逆転されている印象は強い。
 3月10日は同日興行戦争となったK-1とRISE、さいたまスーパーアリーナと大田区総合体育館とキャパは桁が違うものの、武尊をメインに持ってきてのK-1がアリーナモードでの開催となったのは、スタジアムモードで満員にした事があった事から考えればマイナスで、その分はRISEに喰われていると言える。

 試合としては武尊が現役ラジャダムナン王者のヨーキッサダーに勝ったとは言うものの、“蹴っていいボクシング”のK-1ルールでのムエタイ王者、まして2階級下の相手という事を割り引くと、観客論としてはもう一つ拍手喝采とはいかないところ。試合後の「格闘技ブームが始まる」との発言も、意地悪な見方をすれば、露出する神童に“乗っかっている感”が拭えない。
 片やガードが堅い上にKO率5割と攻めても良しのアルゼンチンのフェデリコ・ローマを豪快なジャンピングハイキックで葬った那須川天心がもたらしたカタルシスの方が一枚も二枚も上手だったと評価せざるを得ない。

 さらに言うと、RISEでは、このワンマッチだけでも充分チケット代の価値はあったスアキムの日本キックボクシング史に残る大逆転劇も見れた。
 ムエタイ選手を日本に呼んで試合をさせる事の、観客論としての難しさは、これまでも言われてきたし、この日のルンキットの試合にも現れていたが、その対処法を、かつてI・Y編集長が「“殺し”の片鱗をみせる」と称賛したマウリシオ・ショーグンを輩出したシュートボクセアカデミーが送り込んできたタリソン・ゴメス・フェレイラが示してみせた。
 それは単純明快ではあるが、序盤からガンガンに打ち合えばいいという真理であった。


 1Rから全力で打ち抜くパンチとキックを振り回し、2Rではついにスアキムからダウンを奪ったタリソンに場内は大盛り上がり。さらに2度目のダウンを奪い、辛うじてゴングに救われたが、スアキム敗色濃厚は明らか。

 だが、インターバルで驚異の回復をみせたスアキムは、3Rに攻勢に転じると、前蹴りをボディに叩き込んで大逆転劇を演じ、観客は総立ちとなった。
「スアキムはこんな選手だったのか! 」

 それは、ヒジ有りだったKNOCK OUTでの那須川天心戦とは別人の様な闘いだった。
 KNOCK OUTの小野寺力プロデューサーが、「久々にヤバいものをみた」と評したヨードレックペットも森井戦以後はその「ヤバさ」が見られなくなっている様に、対戦相手次第で評価がガラッと変わるのがムエタイの強豪なのだと、改めて思い知らされた。

 これは那須川天心の勝利に疑義を挟むという意味ではなく、純粋に観客論としてみた場合、どちらのファンでもなければ、圧倒的にこの日のスアキムの試合が支持されるだろういう事。
 次戦、スアキムと闘う那須川天心にとっては、前回の試合と、この日のタリソン戦とも勝負しなくてはならないという厄介な課題が浮上してきたのは間違いない。神童応援席を購入し、紅いペンライトを振る自身のファン以外の一般ユーザー、大阪のコアな格闘技ファンを納得させる闘いが求められるのだ。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン