アイアキンタが接戦を制す!リーは結果に呆然も「いい試合だった」と感謝!UFCファイトナイト・ミルウォーキー

Jeff Bottari/Zuffa LLC/UFC

 総合格闘技団体UFC(Ultimate Fighting Championship)は2018年12月16日(日)にアメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキーのファイサーブ・フォーラムにて”UFCファイトナイト・ミルウォーキー”を開催した。
 メインイベントではライト級ランキング4位のケビン・リー(アメリカ 16勝4敗)と、同8位のアル・アイアキンタ(アメリカ 13勝4敗1分)が対戦し、フルラウンドの末にアイアキンタが判定勝ちを収めています。序盤はリーがプレッシャーをかけて試合をコントロールしたものの、第3ラウンド中盤からアイアキンタが主導権を握り始め、最終ラウンド終盤には残るパワーを振り絞った連打でリーを追い詰めるなどフィニッシュ目前のパフォーマンスを発揮したアイアキンタがユナニマス判定での白星を手に入れた。
 試合後、判定結果に納得がいかない様子だったリーは「言葉にならない。序盤3つのラウンドは取ったと思ったし・・・。こんなにも言葉が出てこないのは初めてだ・・・」と語りながらも、最終的には「いい試合だったと思う。感謝している」とコメントした。

次回12月20日(木)配信予定!
『UFCってなんだ?』12月13日配信最新エピソード
『UFCが大好きすぎる鬼越トマホークの坂井良多が福田充徳&西山茉希とUFC談義!』
 次回、UFCは本拠地のあるネバダ州ラスベガスに戻り、2018年最後のイベントとなるUFC 232を開催します。日本時間12月30日(日)、舞台となるT-Mobileアリーナではメインイベントでライトヘビー級ランキング3位につけるジョン・ジョーンズと同2位のアレクサンダー・グスタフソンがチャンピオンベルトをかけて対戦する。また、セミメインイベントにもタイトルマッチが組まれ、女子フェザー級王者クリスチャン・サイボーグに、女子バンタム級王者アマンダ・ヌネスが挑む女子最強決定戦が行われる予定。

■ UFCファイトナイト・ミルウォーキー
日時:現地時間2018年12月15日(土)、日本時間16日(日)
会場:アメリカ・ウィスコンシン州ミルウォーキー ファイサーブ・フォーラム

【メインイベント】
<ライト級マッチ 5分5ラウンド>
○アル・アイアキンタ
 判定3-0(47-48、47-48、46-49)
●ケビン・リー
勝者アル・アイアキンタのコメント
「なんて試合だ! 今日の試合に挑むにあたって、あいつがタフなのは分かっていた。今回の試合に向けてたくさんの準備をしてきたし、それができた時はUFCの誰をも倒せると思っている。もしコナー(マクレガー)がチャンピオンとの再戦を望むのなら、その時は俺を倒してからじゃないと。この階級で俺はタフなファイターだ。自分のカーディオを疑ったことはない。それが俺にとって1番の武器だから、4ラウンドか5ラウンドまで行くなら俺があいつを倒せると思っていた。2019年末には俺がUFCライト級チャンピオンになっているはずだ」

【セミメインイベント】
<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○エドソン・バルボーザ
 3ラウンド(2分19秒)KO
●ダニエル・フッカー
勝者エドソン・バルボーザのコメント
「この瞬間は俺が世界一の幸せ者だな。毎日、必死にトレーニングしているけれど、勝てることもあれば負けることもある。今回は勝てたから神に感謝だ。ジムに戻って次の相手に備えるよ。ダン(フッカー)は本当にタフなヤツで、世界トップ15に入るのもうなずける。彼は若いし、素晴らしい未来が待っている。自分はクリーンな打撃を当てられたけど、世界最高の奴らと戦っているんだから、そのまま行くしかない。いい試合だったと思う。みんなが楽しんでくれているといいんだけど。2019年もいくよ。生活のすべてが変わったし、最高はこの先に来ると信じられるようになった。新たなエドソン・バルボーザに乞うご期待だ」

【メインカード】
<バンタム級マッチ 5分3ラウンド>
○ロブ・フォント
 判定3-0(30-27、30-27、30-27)
●セルジオ・ペティス
勝者ロブ・フォントのコメント
「ものすごくうれしいよ。最後のFOX放送に出られたし、相手の地元だし、俺にとっては本当に大きな1勝だ。最初、判定になった時は緊張したけど、やるべきことはやったから、この結果。たぶん、観客の10人くらいは俺を応援してくれていたと思う。向こうはチームの全員がそろっているしね。でも、敵地で勝利を手に入れた。ジャブのパンチで相手を打ち負かしたし、試合をコントロールできたと思う。向こうのフットワークはすごかったし、かなりスリックだったけど、少し相手の目を痛めさせてしまったから、とにかく打ち続けて攻撃していかないといけなかった。2019年はもっと試合がしたいし、もっとフィニッシュしたい。タイトル挑戦に向けて取り組んでいきたい」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○チャールズ・オリベイラ
 1ラウンド(1分15秒)サブミッション(リアネイキドチョーク)
●ジム・ミラー
勝者チャールズ・オリベイラのコメント
「本当にうれしい。セコンドの言うことをとにかく聞いて、仕事を果たしてやり遂げた。MMAのあらゆる部分をトレーニングしているから、この試合で何が来ても大丈夫だったけど、サブミッションは大のお気に入りだからね。打撃もどんどん良くなっているけれど、コーチはいつもチャンスがあれば必ず行け、と言う。相手の背中にまわったら、とにかく攻撃し続けるだけなのは分かっていたし、チョークはいずれ決まると思っていた。マックス・ホロウェイがこの階級に来たがっていると聞いたから彼を指名したんだ。だから歓迎の意味も込めて、俺の勝利をもらいたい」

【プレリム】
<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○ザック・オットー
 判定2-1(29-28、29-28、28-29)
●ドワイト・グラント
勝者ザック・オットーのコメント
「2週間前のオファーで試合に臨んだから、カーディオについては心配する必要がなかったし、とにかく彼とボリュームのある戦いはできないというのだけは分かっていた。向こうが右のカウンターを好むのは知っていたから、とりあえずそれを食らわないように気をつけてフィニッシュを狙ったんだけど、カウンター狙いの相手にカウンターの打撃を当てないといけなかった。アンデウソン・シウバでさえ、カウンタータイプのストライカーと戦えば退屈な試合になるんだから、それに関しては心配していなかった。チェスゲームみたいな試合だったし、ファンのみんながアクションを望んでいることは分かっているけど、最後は声援をもらえたから、俺にとってはウインウインだ。負ければ仕事が危うくなる気がしていたから、スマートに忍耐強くいかないといけなかった。特にグラントのようなファイターを相手にするんだからね」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○ドラッカー・クロース
 判定3-0(28-29、28-29、28-29)
●ボビー・グリーン
勝者ドラッカー・クロースのコメント
「勝利はうれしいけど、ボビーと俺はいい友人なだけに最悪だ。ずっと同じマネジャーだったんだけど、たぶんきっと勘違いがあって、最終的に戦うことになっちまった。もちろん、これまで戦ってきた相手の中で一番タフだった。2人ともラウンドを1つずつ取った状態で第3ラウンドに入ったから、勝つために必死にならないといけなかった」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○ジョアキム・シウバ
 3ラウンド(2分39秒)KO
●ジャレッド・ゴードン
勝者ジョアキム・シウバのコメント
「久々の試合だったから最初は少しぎこちなかったけど、最初のパンチで目が覚めた。相手がグラインダーなのは分かっていたけど、正直、あれが俺の戦略だった。2ラウンド目が終わる頃には相手を疲れさせておきたかったし、倒したかったから、その通りにやった」

<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
○ジャック・ハーマンソン
 1ラウンド(4分25秒)サブミッション(ギロチンチョーク)
●ジェラルド・マーシャート
勝者ジャック・ハーマンソンのコメント
「俺にとって一番のゴールは今回の試合をフィニッシュすることだったから、1ラウンドフィニッシュを決められて本当にうれしい。アメリカのファンの前で自分の実力やスキルを示したかったし、いい形でそれを果たせたと思う。アメリカの観客が楽しんでくれて、ここから俺が突き進んでいくんだと分かってくれたらいいな」

<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
○ザック・カミングス
 判定3-0(28-29、28-29、28-29)
●トレバー・スミス
(予防的検査を受けるべく病院に搬送されたため、コメントなし)

<フェザー級マッチ 5分3ラウンド>
○ダン・イゲ
 判定3-0(29-28-、29-28、29-28)
●ジョーダン・グリフィン
勝者ダン・イゲのコメント
「ゲームプランは第1ラウンドでどうなろうとしっかり対応できるようにすることだった。相手は地元でのデビュー戦だから厳しく来るだろうと思っていたしね。彼はすべてにおいてタフだったけど、グラウンドは自分にアドバンテージがあると思っていたし、関節技ではポジションをコントロールしたり、できるところでダメージを与えられたりもした。次に戦いたい相手がいるわけじゃない。誰でもいい。しかるべきレーダーに捕らえられるように、自分のやるべきことをやり、1人ずつ打ち負かしていくだけだ」

【アーリープレリム】
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○マイク・ロドリゲス
 1ラウンド(2分59秒)KO
●アダム・ミルステッド
勝者マイク・ロドリゲスのコメント
「勝利街道に戻れて最高だ。今回の試合に向けて必死にトレーニングしてきた。いつもハードにトレーニングしているけど、前回の試合では苦汁をなめたし、そこから抜け出す必要があった。また試合に臨んで自分の勢いを取り戻し、みんなに俺の存在、俺の実力を思い出させたかったんだ。相手がヘビー級だったことは気にしていない。結局は目の前に現れた新たな敵なだけだからね」

<ヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○フアン・アダムス
3 ラウンド(0分58秒)TKO
●クリス・デ・ラ・ロッチャ
勝者フアン・アダムスのコメント
「試合では最高の気分だった。第1ラウンドでフィニッシュすべきだったけどね。いたるところに血が飛び散っていて少し怖かったんだけど、たぶん、自分の血じゃないと思う。第1ラウンドで終わっていても良かったし、第2ラウンドでも相手を止められそうだったけど、俺はただ自分のやるべきことをやって、仕事を果たしただけだ」