高田延彦 自身の番組内で ガン闘病中の山本KID徳郁にエール

 RIZINの髙田延彦統括本部長が8月27日(月)、浅草九スタにて放送された『髙田横粂の世相談義』(FRESH LIVE)に、元衆議院議員で弁護士の横粂勝仁(よこくめ・かつひと/36)と出演。ガンの闘病を告白した“神の子”山本KID徳郁にエールを送り、また、9・30さいたまスーパーアリーナRIZIN.13のドリームマッチ那須川天心vs.堀口恭司の1戦についてもコメントした。

 8月27日(月)、自身のインスタグラム内でガンであることを公表するという、“神の子”の衝撃的な告白に、髙田も驚きを隠せず、胸を痛める表情を浮かべつつも
「彼の持つ強靭な精神力で、ガンという病を撃退してみんなの前に元気な姿で、できることならば、彼の試合を見せてもらえるそんな日を、回復を祈りながら待ち続けたい。俺は蘇ってくれると思う」
とエールを送った。

 また、番組内では、9月30日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される「RIZIN.13」についても取り上げられ、練習中の両選手から試合に向けての貴重なコメントが寄せられた。
 20歳を迎えたばかりの神童・那須川天心は
「キックボクサー代表として必ず勝ちます」
と、キックボクシングを背負って戦う覚悟を示し、一方堀口は
「しっかりKOで日本が盛り上がる試合をしたい」
と穏やかながらもプロとしての覚悟が伝わる口調で淡々と意気込んだ。

 今回の、キックボクシングの頂点に立つ天心とRIZINバンタム級トーナメント優勝者の堀口という夢の一戦、発端は堀口が今年5月、那須川に宣戦布告し、それを天心が受け入れる姿勢を見せたこと。その時点でこの対戦は、大晦日のRIZINに向けてのトーナメント形式での実現が有力視されていたが、堀口から、トーナメントという遠回しの形式ではなく9月にワンマッチで戦うとの申し出があり、那須川がそれを承諾したことで話が急展開した。
 RIZINは、この経緯を受けて、8月24日都内のホテルで“重大発表”と銘打ってマスコミに向けて、髙田統括本部長の口からドリームマッチの実現を発表することとなったのは既報の通り。
 RIZINの統括本部長を務める髙田は、番組内で今回のドリームマッチ開催の経緯を説明しつつ、堀口について「堀口選手はRIZINのリングに来たときに“メイド・イン・ジャパンのRIZINが世界に向けてNo.1だというものを作り上げたい”とマイクを持って宣言した。じゃあファンは何が見たいのか。そういう気持ちが彼をこういうアクションに動かしたんだと思う」
と堀口のプロとしての度量の深さを語り、那須川ついては
「1年先、2年先かわからないが、天心くんが“堀口さん、俺とMMAで勝負しましょう”なんて言葉が聞いてみたい」
と今回の1戦と、その先に見えるRIZINへの盛り上がりにも、期待を膨らませた。
 
 髙田が出演した同番組は、体育会系・髙田延彦と、東京大学法学部出身の文化系コメンテーター・横粂勝仁が、「今現在、髙田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論する生ワイドショー番組。放送後1週間はアーカイブが無料で配信されている。

■ FRESH LIVE 髙田横粂の世相談義 ※浅草九スタ不定期特番
公式HP:http://www.asakusa9st.com/
出演:髙田延彦 横粂勝仁
配信URL:https://freshlive.tv/asakusa9st/227096

~髙田延彦~
◆公式HP
http://www.lespros.co.jp/talent/creator/nobuhiko_takada/
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/takada_nobuhiko/
◆公式Twitter ※スタッフアカウント

~横粂勝仁~
◆公式HP
http://www.lespros.co.jp/talent/creator/katsuhito_yokokume/
◆公式ブログ
https://ameblo.jp/katsuhito-yokokume/

※浅草九スタは、高田も所属する芸能プロダクション・レプロエンタテインメントが、4月9日(月)から開局した、Web番組用の配信スタジオ。同社が昨年3月に開業した劇場・浅草九劇の横に設立され、外から配信の様子を見ることができるほか、スタジオ内での観覧にも対応している。その他同スタジオでは、毎週月~金曜日にて配信される、帯番組・浅草おび九LIVE!! や、オリジナル番組が生配信される。FRESH! 内の「浅草九スタチャンネル」から誰でも視聴可能。