[ファイトクラブ]記者座談会:ノア9・1両国の招へい選手に政治的なニオイ

[週刊ファイト7月19日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼記者座談会
 ノア9・1両国の招へい選手に政治的なニオイ
・今、着実に何かが動き始めている!?
・ノアには申し訳ないけれど、全体的にカードが弱過ぎる
・イタミが新日プロに入るか入らないか
・全日プロを合せて4団体が強く結び付けば、かなり強力な勢力


 ご存じのように、プロレスリング・ノア9・1両国国技館のメーンは、ノア・マットにワンマッチ復帰するイタミ・ヒデオ(KENTA)、丸藤正道の一騎打ち。サプライズ性のある好カードだが、本紙が注目するのはイタミの去就と、9・1に3団体のトップが選手として参加すること。今、着実に何かが動き始めている!?

(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)

A ノアの社運が懸った9・1両国国技館が1カ月半後に迫りましたが・・・。

B それほどひっ迫した興行じゃないと思いますよ。何千万は無理でも何百万かの利益は出るんじゃないですか。

C 東京ドームならコケたら即、団体崩壊ですけど、国技館は全日プロ、大日本、DDTなども使用するのでリスクは高くない。あと、常に持ち出し(赤字)になっている地方興行を減らして9・1両国に全力を傾ける戦略は正しい。


W-1を手伝いながら、DDTも経営する高木三四郎、隣は武藤敬司


両国大会を成功させた全日・秋山準

A ノアにとってイタミ・ヒデオ頼みのビッグマッチ。

B 丸藤のデビュー20週年ってことでイタミの参戦が無理でも国技館で開催したはず。

C ノアには申し訳ないけれど、全体的にカードが弱過ぎる。イタミはNXTでブレークしてないし、KENTA時代も集客力はなかったじゃないですか。だから、後楽園ホールを札止めにできる程度のカードだ。

WWEの両国凱旋では大物ミズが寝てくれたが・・・

A でも、秋山、大森、本田多聞、井上雅、百田光雄、菊地らを投入することでノア色が強まった。

B それは言えますね。しかし、9・1両国でGHCヘビー級戦をやらないのは理解できない。興行のセオリーからすると、潮﨑が8・18川崎で杉浦からベルトを奪って9・1で初防衛戦でしょ?


丸藤正道

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン